calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

閖上

両親が仙台に来ているので、昨日は夫と車で行って来ました。
朝市で美味しそうな刺身やたらきく、アンコウのともあえなどを買い、青木商店でレアな新酒の焼酎を買い、マンションへ。
皆んなで食事して、楽しい時間を過ごしました。


今日は、閖上の朝市へ。
初めてでしたが、すごく賑わっていて驚きました。



横浜〜仙台〜福島


弟の運転で、早朝出発して仙台へ。
両親は今日から12月始め迄の2週間仙台に滞在です。
弟は泊まらず横浜に戻ると言うので、仙台でお昼ご飯を食べて休憩してから福島へ。

家から近い飯坂温泉の鯖湖湯へ行ってから照井へ。


円盤餃子今週2度もいただきました。

東京〜横浜


日本料理のお教室の後、横浜へ。
横浜駅をぶらぶらしてから実家へ。
お昼にご馳走を食べ過ぎて、夜ご飯は食べられなかった。

カリフローレ



庭の畑では、紅芯大根、大根、ねぎ、九条ねぎ、かぶれ菜、ほうれん草、スティックブロッコリー、人参、白菜、紫白菜、ちりめんキャベツ、里芋、玉ねぎと色んな野菜を少しずつ育てています。 そんな中、大事に育てていたカリフローレがついに収穫の時を迎えました。

軽く茹でて、ベーコンとバターソテーして、カレー粉とマヨネーズ、塩胡椒で味付けして完成!
夜ご飯の一品に。
長く育てても、食べるのはあっという間。

山女 円盤餃子


仕事帰りの夫と待ち合わせして、行きたかった山女へ

6時前に到着したのに満席で待つこと15分。
やっと入れてうきうき。
美味しそう!!
皮がさっくりしていて口溶け良くて美味しい!
お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまいました。

気づいたら、水餃子の写真を撮り忘れていて残り1つに…
また行きたい!

干し柿作り

我が家の柿も色づいて来ました。

枝を沢山切ったので数は少なくなったけれど、前より大きくなりました。

今日も大活躍の夫。

自分は甘いからとほとんど食べないのに、すいすい綺麗にピーラーで柿を剥いてくれました。

 

縄にくくりつけて、鳥予防にネットをつけて、完成が楽しみです😊


芋煮会

芋煮会

大人10人+子供9人の19人が我が家に集まりました。

芋煮といろいろおつまみと、サラダ2種ときのこご飯で5時ごろまで庭でわいわい

 

第二部は桑折町の生ラムを持ってきてくれたので、バーベキューに

大型ピザを3枚、サラダ2種、スモークサーモンや刺身、モッツァレラチーズフライ(コストコ)なんかを追加して

10時ぐらいまで盛り上がっていました。

大変だったけど、楽しそうで嬉しそうな夫の顔を見ると嬉しくなる。


晩秋


楽しかった仙台での4日間はあっという間に過ぎて、バス停の街路樹が晩秋を漂わせています。
いつもやりたいことをやらせてくれる夫に感謝です。
夫の好きな牛タン弁当を買って、家に帰る東北本線にて

テーブルアレンジ


仙台に来ました。
ハロウィン用のかぼちゃをくり抜いて花器にしてテーブルアレンジにしてみました。
なかなか可愛い!



昨晩は夫が絶品野菜炒めを作ってくれました。
味覚のセンスが良いので、ばっちりツボにハマる美味しさです!

庭で芋煮など

夫が面白いものを買いました。

時計型ストーブ。

姿は象さんみたいです。

鍋には芋煮、フライパンでは野菜や肉を焼いていただきました。

外は気持ちがいい♪

いくら控えめですが、はらこ飯も作りましたよ。

秋は美味しいものがいっぱい!


| 1/48PAGES | >>