calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

発酵機能がすごい!

今日もミニ食パン作り。

いつもパンの2次発酵は発酵器でやっているのですが、今日は新しいビストロでやってみました。

温度が35℃と40℃で設定でき、乾燥しないように時々スチームが出て来ます。

温度も35℃に設定し、発酵温度オーバーと言うオーブンの発酵機能にありがちな失敗もなく温度は安定。

家パン業界では、オーブンでの発酵機能はご法度でしたが、ここまで機能が進化したとは!

さすがです。


ブランパン

ミーレのオーブンでの初焼きは、夫用のブランパン。

糖質を気にする夫はパンをあまり食べないので、これならと焼いています。

ふすま(ブラン)を100%にすると美味しくないので、小麦粉も足していますが大幅な糖質カットになります。

いい感じにふっくらと焼けました😊


ブランパン


夫のお弁当用にブランパンを焼きました。

配合を変えたら、食べやすくて美味しくなった^_^
良かった!


ミルクハース


暑い日が続きます。
福島は35℃とか…猛暑です。
簡単に出来るミルクハースを焼きました。
一本はシナモンシュガーとレーズンを巻き混みました。

カンパーニュ


1週間冷蔵庫に入れたままにしていた元種でカンパーニュ。

いい感じに焼き上がったけれど、酸味が少し…
1週間放置は、しないように心がけたい。


6/18 仙台パン教室


今日は久し振りにレーズン酵母のパンも作りました。
ドライマンゴーとナッツが沢山入った酵母パンと、イーストのパンは空豆と新玉ねぎなどを練りこんだこの季節限定のミニ食パン。


今日のクラスも長いおつきあいをさせてもらっているクラスで。
お会いできるとほっとして嬉しくなります。


そして今日もパリブレスト上手に完成しましたよ??

充実した3日間でした。
明日は福島に戻ります。

レーズン酵母完成




月曜日に、レーズンの酵母液がシュワシュワーっと完成したので、粉を継いで元種を作りました。




レモンピールとオレンジピール、ミックスナッツをたっぷり入れてカンパーニュを焼きました。
食べたいけど、明日の朝まで我慢我慢。

コッペパン






お昼ご飯はコッペパンにバターとジャムをたっぷりつけて食べたいと義父からリクエストがあったので、コッペパン焼きました。
イチゴジャムとアメリカンチェリーのジャムをたっぷりつけていただきました??

試作

家で食べるパンが無くなったのと、次の仙台でのパンクラスの試作を兼ねてパン作り。

湯種のミニ食パンと

去年仕込んで冷凍保存しておいたバジルソースを使って、カマンベールとトマト、ズッキーニなどをのせて焼いたパン。


よもぎあんぱん


よもぎあんぱん、沢山焼きました^_^

| 1/23PAGES | >>